人生初の海外旅行。
もうウキウキですよね。
荷物も準備して、外国語の勉強もして、あとは現地のお金を準備するだけ。
いそいそと銀行に行ってみると、あれ、日本円を日本円に両替するのと随分と様相が違います。

そうなんです、外貨両替は、100円がそのまま100円として使えるのではなく、100円を外国の通貨に変えるための手数料が必要となるのです。
それにプラスして、為替レートという言葉が関係してくるのです。
この為替レートというのは、今円が両替を希望する外貨に対していくら分なのかを決めるもの。
例えば、アメリカドルなら1ドル欲しければこの銀行では120円必要ですよ、というようなことがあります。
他の外貨はまた違います。
そして両替する場所でもこのレートが違います。
手数料と為替レートのおかげで、等価交換に近づけるというのはなかなか難しくなっています。

そこでお勧めなのが、外国為替、つまりFXを使ってお金を両替することです。
FXのための口座を証券会社を通して作っておくと、日本円を外貨に両替することができ、それをさらに海外の銀行から引き出すこともできます。
外国為替を使えば、両替手数料、引き出すためのは銀行などに比べると激安。
一度ネットなどでシミュレーションしてみると一目瞭然です。
お得に海外旅行に行くなら、これは外せませんね。